TOZAI-東西-

私の考えを投下するよ

偏屈な私が「プレゼント」を渡すを考えたら


どうも、西です!

クリスマスを控え、「プレゼント」を渡すカップルも多いのではないでしょうか。

その時、絶対考えることがあるはずです!

「何を渡したら良いんだろう?」

f:id:aduma_nisi:20181223231535j:plain

出典元:https://www.pakutaso.com/20180156026post-14963.html

 

クリスマスだけでは無く、友人の誕生日に贈り物をしようと「プレゼント」を考えたりする時も「何を渡したら良いんだろう?」と考えるはずです

 

そこで、私が「プレゼント」を考えてる時に考えたことをお伝えします

 

まず、私は

「プレゼント」に渡す物は相手の好きなものを渡すのは何故なのか?

と考えました。

 

私の中に、「ぶっちゃけ現金渡したらいんじゃない?」という考えがあったからです。

 

 しかし、現金では「現金以上にはなり得ない」

当たり前ですが、1万円は、「1万円」以上にはなりません。

では、「1万円」のプレゼントが1万円以上になりうるのか?と言うと成ります!!

 

物の価値は、人それぞれであるからです。

例えば、120円のコーヒーは、コーヒーが好きな人にとって120円以上の価値があると思うから購入をしている。逆に、コーヒーが嫌いな人にとっては120円程の価値は無いと考えている。

 

つまり、

お金を物に変えることによって価値が変わっていると考えられます。

 

プレゼントは、「自分のために選んでくれた」と付加価値が付く点から現金よりも価値が上がると私は考えるので現金を渡すのはナシです!

 

そして、次に考えるのは「プレゼント」で

 

物として残るものを渡すのか?

食べて無くなる物or花のように枯れてなくるものを渡すのか?

それとも、両方渡すのか??

 

私の考えは、両方です!!

ただし、食事を奢るやディナーを用意するなら物だけを渡す形で良いと思います。

何故、両方渡すと良いと考えるかと言うと

心理学に「ゲインロス効果」と言うものがあります。

❝ 最初にマイナスの印象を与え、その後にプラスの印象を与えた方が、より良い好印象を抱かせることができる ❞

出典元:https://successbeginstoday.org/topics/41

 

つまり、食べ物のプレゼントで期待値を下げて物を渡すことで印象に残りやすいのでは無いか?と考えたからです。

「プレゼント」は1つだけと決まってはいません。2つ用意して、驚かせる気持ちで渡してみてはどうでしょうか?

私は、花を渡すのは好きでは無いですが相手の女の子によっては花を受け取るのが好きだと言う方もいらっしゃったので友達にそれとなく聞いてもらうことが大切ですね。

 

次に、考えるのは

残る物を渡すとして何を渡すのか?

 

理想は、相手の好きなものを用意出来れば最高です。しかし、好き物なんて分からない...

なら、受け取る側のことを考えてみて下さい。

「趣味の合わないものを貰った」としてf:id:aduma_nisi:20181223232708j:plain

出典元:https://www.pakutaso.com/20121046286post-2026.html

 

想像しただけなのに無茶苦茶、ため息つかれました...

 

私は、この時

趣味の合わないもので嬉しく無い理由として

「身につけたくない」というものが浮かびました。

つまり、

渡すものをいくつか案を出し

「人目につかない家で使えるものなのか?」

「あまり目立たないものなのか?」

を意識して消去法で選ぶのが良いと思います。

「服」やら「ネックレス」は下手に買わないのが吉ですね。

 

あとは、「プレゼント」は手が込んでいるように見える方が相手にとって好印象なので

ちゃんと、「プレゼント」包装して渡せば問題ないでしょう。

 

まとめると

 

プレゼントで現金✖

プレゼントは、2つを推奨

残るものをプレゼントするときは、身に着けないor目立たない

包装は忘れずに

 

以上、偏屈な私が「プレゼント」を渡すを考えたらでした。

*あくまで個人の意見であり、「プレゼント」の渡し方や感じ方は人それぞれです。

↓↓↓↓面白いと思って頂けたらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitterやってます気軽にフォロー

 

twitter.com